ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

1年使ってわかった、PCスタンドの必要性

こんにちは、madoitaです。

 

ちょうど1年ぐらい前に購入したBoYataというメーカーのPCスタンド。

1年使ってみてつくづく感じたのは、首を痛めないためにこれは必需品だったということです。

 

全ては必要不可欠な出費だった

 

オンラインワークをしている私のPCはMacBook Air、ノートパソコンです。

 

ですがノートパソコンの高さはそのまま使うとどうしても猫背になります。これは多分首や肩に良くないはず。

 

またズームの画面調整なども、やはり顔の高さにPC画面がくるのがベストっぽい。

 

そんなわけで、当時マコなり社長のYouTubeで紹介されていたBoYataのPCスタンドを買ってみたというわけです(緊急事対宣言下だったこともあり当時品薄で、それでも1ヶ月以内には届きました)。

 

これに伴い、Magic Trackpad、Magic keyboardなども買うことになり余分な出費だったかな〜と一瞬思わなくもなかったですが、振り返ってみたら全て買って正解だったというのが1年後の今の感想です。

 

 

 

 

使わず作業するとその差が歴然

 

ある時、いつもと別の場所でPCを使うことがありました。

めんどくさかったので、PCスタンドなど付属品なしで、PC単体で使用しました。

 

シンプルなパソコンの使い方に最初は身軽さを感じていましたが…30分、1時間と時間が経つにつれ、首や肩がどんどん凝ってきはじめたのです!

 

限界を感じ、観念していつのもPCスタンドや付属品も移動させました。

 

使わずに作業すると、その差が歴然とすることに驚きました。

 

普段からPCのみで作業していればそれが『慣れ』になるので、そこまで差を感じないものかも知れませんが、おそらくPCスタンドがあることが日常になってしまうと、それなしにはもう体がうまく適応できないのかも知れないな〜と思ったりします。

 

普段は何気なく使っている PCスタンドや付属品ですが、そのありがたみを再発見しました。

 

それでは、また!