ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

クラブハウスで話してみると…

こんにちは、madoitaです。

 

 

この週末、とある勉強会でクラブハウスを利用することが多く、質問という形ではじめて挙手して話してみました。

 

 

話す時の流れがわかった

 

 

挙手→自分のアイコンが画面上に移動→inviteという招待が現れたらクリック→話す

 

という感じなのですね。

 

で、話終わってそのまま会話に参加を続ける場合は、そのまま。話しは終わったので席に戻る場合は、オーディエンスに戻る、をクリックすると責任戻れる→自分のアイコンがオーディエンスに移動、という流れです。

 

部屋そのものから立ち去りたい場合には静かに退室、をクリック。

 

すべての表示は英語になっています。

 

結局参加は、オーディエンス⇆スピーカーの切り替えで成り立っています。

 

zoomセミナーの2次会がクラブハウス!今っぽい!

 

 

zoomセミナー終了後1時間。

クラブハウスの着信がありました。

 

 

zoomで登壇した方が参加者の感想までは聞く時間がなく、クラブハウスで参加者の感想を聞けたら、と思われたようです。

 

 

すごくいいアイディアです!

 

 

まだ参加者が少なかったので、思い切って挙手して感想や質問をしてみました。

 

 

バグる事がある!

 

 

3回目に挙手したとき、挙手しても何も表示がされない、ということが起きました。スピーカー側はinviteを何度も出されているようでしたが、どうやらフリーズ状態になったようでした。

 

 

ここで、クラブハウスの欠点が明らかに。

 

 

トラブルが起きた時、連絡のしようがないんです。

 

 

こちらは必死で挙手しても、相手は話しができない状態になったと思ってしまいます。

 

 

幸い私は挙手し続けることで、話す気はあることは伝わり、スピーカーの方が他の方全員を招待してもだれも反応できなかったことから、バグってる!という結論になりましたが…。

 

 

LINEでご本人に連絡ということに落ち着きました(笑)

 

 

その点zoomだと顔は見えるし、チャット機能があり、挙手も目に見えるので連絡が取れて安心だなぁと良さを改めて感じました。

 

 

グループ通話のようでいて勝手に話出せないので、クラブハウスで通信トラブルが起こるとかなりもどかしい感じですね。

 

しかし。

 

zoomの2次会がクラブハウス。なんて、今っぽいんでしょう〜!と思った週末の夜でした。

 

それでは、また!