ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

ミニマムな英語教室

あけましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願いいたします。

晦日NHK紅白歌合戦、観客なし(そして日本野鳥の会の方もなし 笑 )でどうなるのかと思いましたが、リモート機能を最大限に活かした、しかもとてもあたたかい構成になっていて、すごく良かったです❣️(さだまさしさんの歌詞にはキマシタ…🥲)

さてリモートといえば、私の英語教室も100%リモート。その機能を最大限に活かした、オフラインと変わらない充実したレッスンを展開していきます。

教室をやっていく上で大切に考えていることの一つは、

ミニマムな教材で最大の効果を

ということ。

私自身がゆるミニマリストというのもありますが、とにかく組織が運営する英語教室は、

教材が多すぎる

と、常々感じていました。

もちろん、悪い物ではありません。

しかし。

もっとシンプルに、

少数精鋭で、

教材を絞った方が、子供達の宿題も少ない割に効果が出やすいと思います。

あれこれ数があると、子供達の宿題が“作業”に終わる可能性も出てきます。それでは何をしているか分からず、教材費用も含めて無駄が多すぎます。

柱となる教材を一つ。

レッスンは個人レッスンで、20分〜。

これに、副教材を足したい場合は教材を足していき、時間を増やしたい場合には時間を足していきます。

シンプルイズベスト。

人ができることには限りがあります。

時間も費用も効率よく。

“できた!”という喜びは必ずついてきます。

それでは、また!