ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

ワセリン、これ1つで。

こんにちは、madoitaです。

 

最近重宝しているのが、ワセリン。

使い方によって、かなり助けられるアイテムになります。

 

 

f:id:mado614:20200321003622j:plain

ワセリン、最強❗️

 

 

■ワセリンを使うきっかけ

数年前に、いわゆる肌断食をしたことが購入のきっかけでした。

 

当時顔が痒く、皮膚科でも原因が特定できず困っていました。

 

ある本がきっかけで、

 

・とにかく、なにもつけない。

・水で顔を洗うだけ。

・保湿として、米粒大の少量の白ワセリンをつける。

 

 

これを実行していました。

 

いつのまにか顔は落ち着き、ワセリンのことも忘れていました。

 

■ワセリン再び

最近また顔が痒い現象が現れました。

 

何をつけてもダメで、皮膚科でも原因不明で。

また、ワセリンを購入しました。

 

数年前と違って、チューブタイプなどが出ており、使う人が増えたのかな?と思いつつ購入。

 

やはり、落ち着いてきました。

 

 

■ワセリンの効用

私はもともとアレルギー性鼻炎なので、年中鼻水やくしゃみ、鼻づまりとの戦いなのですが、ワンシーズンに3,4回、ものすごくひどい日というのがあります。

 

つい先日もそんな日に遭遇しました。

 

耳鼻科の薬もあまり効果が出ない日で困っていましたが、ふと、テレビでやっていた鼻の穴の周りや鼻の下にワセリンを塗る、ということをやってみました。



すると!

 

 

まるで鼻の中全体に、メンタムでも塗った⁈かのように、

 

 

鼻がスーッと通った

 

 

のです。流れ続けた鼻水も、ピタッと止まりました。

 

 

嘘のようなホントの話ですが、その時はまるで魔法のようでした。

 

 

■ワセリンの効用、他にも

お風呂あがりに時々、薄くワセリンをかかとに塗って寝ています。翌朝かかとがつるつるすべすべになっていて本当にびっくりします。

 

これはよく知られた使い方かもしれませんが、ワセリンの効用は他にもまだまだありそうです。

 

 

そうそう。

 

 

今はコロナの影響でマメに消毒をするので手がカサカサになりがちですが、ここでもワセリンを少量塗るとハンドクリーム代わりになって便利です。

 

 

■一つのもので、たくさんの効果

ワセリン1つでこれだけたくさんの使用効果がある。まさに、ミニマムな商品であるといえます。

 

ワセリンのまだまだありそうな使い方をもっと知りたいです。

 

またワセリンのような、

 

“ 1つのもので、たくさんの効果”

 

がある物も、いろいろ知りたいなぁと思いました。



それでは、また!