ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

わたしと英語

今週のお題

 

 

こんにちは、madoitaです。

 

今週のお題は、わたしと英語…ですか。

 

 

わたしにとって、

 

 

英語=仕事

 

 

であり、

 

 

英語=ライフワーク

 

 

です。

 

 

■英語でストレス解消 

 

 

英語の勉強をすることが、

 

 

ストレス解消になる

 

 

というのが、

 

 

(信じられないことかも知れませんが)

 

 

わたしと英語の今の関係です。

 

 

 

将来、老後の楽しみの一つも、英語が絡んでくると思っています。 

 

 

英語を操れるおばちゃん、おばあちゃんになりたくて、これまで頑張って勉強してきたとすら思います…。

 

 

 

 

f:id:mado614:20200321003334p:plain

英語はライフワーク

 

 

 

気がついてみれば、

 

 

 

自分の好きな事が仕事になっている

 

 

 

ということになります。

 

 

 

 

そういえば、アルクの教材も立て続けにやっていた時代がありました。ずーいぶん、前です。なつかしい…

 

 

 ■えいごをモノにする心理

 

英語が苦手な日本人は、いつになっても減る気配がないような…。

 

 

英語の勉強はたぶん、

 

 

ここを抜け出せれば、楽になる。

 

 

という、分岐点があるのだと感じます。

 

 

帰国子女の方を除き、日本人が英語を苦手とするのはこの、

 

 

 

英語が楽になる分岐点まで、

 

  

・たどり着いているか?

 

あるいは、

 

・分岐点で違う道に進み出していないか?

 

 

ではないかと、と想像します。

 

 

 登山に例えると、

 

 

・分岐点までたどり着く前に引き返している、

 

 

あるいは、

 

 

・分岐点で登頂する道ではなく、

 

 

『下山』する道を選んでしまった。

 

  

のかも、知れません。

 

 

 

■英語をなかったことにできてしまう日本人

 

なぜなら、英語というものに関して日本に住む日本人は、

 

引き返しても下山しても、今現在の自分の生活に支障がない。

 

 

だから、問題はないのです。

 

 

 

そうなると。

 

なんとなく英語を避けて?過ごす、

英語はなかったこと?にして生きていこう!

 

↓ 

 

英語苦手意識持ったまま、

 

となるように思います。

 

 

私自身もこれまで何度、分岐点手前で引き返し、あるいは分岐点で『下山』する道を選んだか、わかりません。

 

 

だからこそ、今分かることがあります。

 

 

 

■分岐点の先に見える、『夢』

 

この英語の分岐点にたどり着いて、どうやらここからが急登になると気づいた時、確かに愕然とします。

 

 

辛すぎる。

 

 

ですが急登を登った先には、これまで見たこともない、

 

 

夢の広がる英語の世界

 

 

 

が待っています!

 

 

■最も大切なのは、基礎

 

ところで。

 

 

分岐点から先に待っているのは、意外かもしれませんが、

 

 

英語の基礎を固める

 

 

ことだと私は思います。

 

 

それも、徹底的に、です。

 

 

「プロほど基礎を大切にする。」

 

 

これは、有名な大手予備校の英語の先生が言われていた言葉です。

 

 

その時点での私はプロではありませんでしたが、誰にとっても大切なのは基礎です。

 

 

面白くもおかしくもない、地味な作業(勉強)。

 

 

しかしこの基礎がすべてでもあります。

 

 

■学校で習ったのに…

 

たとえば。

 

 

学校で習って出来てるつもりでも、

 

 

細かいところが抜け落ちている、

 

 

英文法の完全理解。

 

 

地味ですね〜。いや、地味すぎる。

 

 

でもこれを乗り越えた先に、

 

 

英語が楽になる、

 

 

という、

 

 

『ご褒美』

 

 

が待っています。

 

 

■ここで、挫折…

 

しかし。

 

 

・英文法学習が面白くなさすぎて、

 

・勉強の出口が見えなすぎて、

 

・まわりの大人はやってないから、励ましあったり、自分の立ち位置がわからないから、

 

 

挫折しやすい…。

 

 

諦める為の要素がてんこ盛りなのです。

 

 

■あくまでも、自分の目標の範囲で

 

話が具体的ではありませんが、何となくイメージしていただけていますでしょうか?

 

 

以前、こちらでシェアした私のブログと被りますが、

 

 

 

 

mado614.hatenablog.com

 

 

もちろん、英語に何を求めるかで、やることは変わってきます。

 

 

海外旅行にいくのに、英語の基礎を固める、までしなくてもいいですよね(やったら、海外旅行がものすごく楽しくなるのは間違いないですが)。

 

 

 

海外旅行なら、決まり文句をいくつか覚えるだけでも楽しめます。

 

 

 

■私の場合

 

私はどうしても『英語』と言われると、話に熱が入ります。

 

 

日々学習者と接していて、自分も死ぬまで学習者だと思っているので、取り組み方が真剣になってしまいます。

 

 

ところで、英語学習と留学の関係はどうでしょうか?

 

 

英語をマスターするのに留学をしなければいけない、ということはありません。

 

 

私は短期留学をしましたが、今の自分を作ったのは留学そのものよりもむしろ、

 

 

その後独学したことが大きい

 

 

です。

 

 

もちろん、留学は英語学習の揺るぎないモチベーションにはなります。

 

 

また、かけがえのない海外生活や経験は宝です。

 

 

今も、留学後独学していた当時のノートの一部をとっています。

 

 

(時々、初心にかえるため?に。)

 

 

 たまーにですが、眺めるたびに、

 

 

本当に私のノートなのか?

 

 

と、ドン引きするぐらいの凄まじい学習跡が見られるノートです。

 

 

私が人生で、唯一⁈我を忘れるほど取り組んだもの。

 

 

それが、『英語』かも知れません。

 

 

それでは、また!