ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

おすすめNHKラジオ英語講座

 

こんにちは、madoitaです。

春ですね〜🌸

何か新しいことを始めたい、そんな気分になるこの頃。

 

今日は私の英語教室の生徒達だけでなく、英会話をマスターしたいみなさんにおすすめしたいNHKラジオ英語講座を一つご紹介いたします。

 

日本語一切なしの講座が登場!

 

『中高生の基礎英語 in English』

 

 

 

これまでNHKがやってきたラジオ英語講座にはなかった、新しいタイプの新講座です。何が違うかというと、ズバリ

 

”日本語解説一切なしの、英語のみの放送“

 

であること!

 

これまでのNHK英語講座といえば、日本人講師(大抵は大学教授)+ ネイティブ男女2人の3人講師で、日本人講師がしっかり日本語で解説をする、というのが番組の形でした。ところがこの春改訂になったこの番組だけは良い意味で異質なものに進化しております!



・日本人講師は英語のみで番組を進めること

・講師3名+現役の高校生が生徒役として番組に参加していること(俳優の鈴木福くん、なかなかちょうどいい感じで奮闘しておりますよ!)

・番組内に生徒役が存在することで親近感が湧き、あなたはどうですか?と視聴者にも発言を振って来られるので、自分も番組の会話に参加しているような錯覚になること



内容も先月までの基礎英語3とは全く違うものになっております。



・一つのテーマを、5日間(1週間)かけて段階的に学習し、最終的には自分の意見を英語でスピーチできるようになること

・次の週は全く同じ内容の再放送なので、聞き逃しや復習したい際に便利なこと

・テーマは月に2つなので深く学習でき、学習ペースにも無理がないこと。

 

などが挙げられます。



試聴して思ったのですが、話される英語のスピードがものすごくゆっくりなので(親切ともいう)ある程度英語学習のキャリアがあれば、お子さんであってもかなり聞き取ることはできると思いました(スピーチはまた別ですが)。



中高生の〜と番組タイトルについていますが、これはあまり気にしなくて大丈夫です。小学校高学年でもこのレベルについていける子もいますし、英会話をマスターしたい大人が使っても十分使える良書だと思います。なんといっても、英検3級以上に存在する二次試験にそのまま役立ちます。

 

ちなみに4月号のテーマは『Do you want to be famous?』『Which do you prefer, studying alone or studying with other people?』の2つです。

 

それではまた!

 

#nhkラジオ英語講座