ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

『おさるのジョージ』は気分転換におすすめ

こんにちは、madoitaです。

 

本日は英語絵本Curious George』の研究をしておりました。4歳児のレッスンで使用しようと思っているところです。

 

 

 

 

日本では、『おさるのジョージ』として有名ですね。YouTubeでも日本語版は見られます。

絵本もアニメ版もとにかく、ジョージの仕草が可愛すぎます!

 

まぁ研究というか…レッスンで使うとしたらどう使うかを、あれこれ調べ物をしながら探っていっていただけですが、こういう研究はそれはそれは楽しい作業なのです。

 

今の職業はやはり天職なのかなぁと思うのは、そんな没頭する自分にはたと気づいた時。

 

ところで。

 

最近の英語絵本は本当に低価格で手軽に手に入ります。もちろん電子ブックもあるので、相手の年齢によっては使いやすいかも知れません。

 

そして無料で音声ダウンロードができることが多いのも嬉しい。

始まりと終わりに楽しそうな音楽が入って、ネイティブが朗読してくれるなんて、600円ほどの絵本なのに至れり尽くせりです!

 

またレッスンやイベントで使いたいと思っている講師向けに、様々なお助けサイトがあるのも◎

 

エリックカールのシリーズも同じように、オンラインゲーム、塗り絵、工作、カードなどが無料で使えるので、イベントのアイデアをいろいろ浮かべていたことがありました。

 

おさるのジョージも同じぐらい有名な作品シリーズなので、無料の教材は実に豊富です。見ているだけで楽しく、こんなことができるかも・あんなこともできるかもとレッスンアイデアが次々浮かんできます。

 

いい時代ですね〜。

 

絵本といっても、さりげなく英検2級・準1級レベルの英単語がしれっと出てきたりしているんです。使い方で、いろいろな学びがあるのは英語絵本のよいところだなぁと思います。



それでは、また!