ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

「Out of control‼️」

こんにちは、madoitaです。

NHKBSの番組“Cool Japan 世界が驚いた これぞニッポンのNews”をたまたま見ていて、ひな壇の外国人があまりにもピッタリな英語表現を使っていて思わず笑ってしまいました。

話題は鬼滅の刃

鬼滅の刃は外国人にも大人気ですが、スタジオに集まった各国の外国人に、司会の鴻上さんが鬼滅の刃どうですか?的な質問をされ、英語で熱く語られる魅力をふんふんと聞いておりました。

あるスペイン人パパ

鬼滅の刃で子供が大変!という話から入り、

“保育園に迎えに行くと、子供達同士が“炭治郎”“禰󠄀豆子”と呼び合って完全に鬼滅の刃の世界になっていて、もう「Out of control‼️」”

であると(笑)。

そのスペイン人パパの話す感じと話の内容に、

「Out of control‼️」

がピッタリすぎて、笑ってしまいました。

Out of control

意味としては、

制御不能で、

とか

手[始末]に負えない

といったところ。

テストに出るイディオムとして頻出のものです。

しかしいまさらですが。

やはり、英語は“その言葉が生きている中で”出会い、覚えていくのが楽しいなぁと思いました。

大量に効率的に学ぶには、どうしてもテキストで学ぶことになるのですが、定着するかどうかはやはりその後ですね。

いちいち外国に出向いて使ってみることはできませんが、“国内でできること”“今できることは何か”を考えてみるのは楽しいでしょう。

例えば今お話ししたような、外国人が英語でたくさん会話しているような番組を探して見てみる、というのはすぐにできそうです。日本の番組なら、必ず日本語字幕がつきます。

NHKの語学番組なんかも、いいですね。

大切なのは楽しむこと

楽しみとして出会う英語は、日頃の英語の勉強とは分けて考えるといいと思います。

楽しまないと、はじまりませんから!

義務になると、それは学習の延長になってしまいます。

今年は英語を楽しむ機会を、ぜひ身近で見つけてみましょう。