ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

英語でガイド研修〜西条酒蔵めぐり編〜

本日は、地域通訳案内士フォローアップ研修その2、西条酒蔵巡り🍶ガイド研修でした。

 

f:id:mado614:20211219183425j:plain

賀茂鶴酒造

 

日本酒🍶好きですが西条は行ったことがなくとても楽しめた研修でした。

 

カフェやレストランも多く、雰囲気もかつての宿場町風で、ちょっとした旅行気分を味わえるので、おすすめです❣️

 

東広島商工会議所から30分ほど全員徒歩で酒蔵巡りに向かいましたが、今回も留学生さんが8人もご参加。

 

前回の呉研修でお会いした、ニカラグア🇳🇮からの留学生さんに再会して、道中ずーっと雑談しながら歩きました。

 

ついでに。

 

東広島商工会議所の目の前が三ツ城古墳。広島県最大級らしく、研修までの時間に中を歩いてみました。

 

f:id:mado614:20211219183509j:plain

三ツ城古墳

 

古墳の上まで歩けます🤗

 

古墳周りは広い公園で遊歩道が整備され、芝生が広がっていたり東屋や滑り台もあり、お子さん連れのご家族がお弁当を食べたりしてくつろいでいらっしゃいました🍙

 

無料です🎶

 

👉本日のガイドポイント

自分が話したい内容をガイドするのではない。相手がなにを聞きたいと思っているかを察して、相手が聞きたいと思っていることをガイドする。ガイド中に、自分が写真を撮ったり買い物をしたりしない(当たり前ですけどね!)