ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

英語でガイド研修〜呉編〜

広島県地域通訳案内士のフォローアップ研修、今回は地元の呉研修⚓️でした。
大和ミュージアム、てつのくじら館、入船山記念館を駆け足で英語ガイド研修!

f:id:mado614:20211212152554j:plain

てつのくじら館 海上自衛隊の施設 無料


試験前までの現地研修、そしてフォローアップ現地研修ともに感じたことは、

”主要観光地の基本的な解説をするのは当然だけれど、インバウンドが知りたい聞きたいと目を輝かせる話は、実は関連する小噺や裏話であったりする。”

呉研修では、4人の留学生(フランス、シンガポール、フィリピン、ニカラグア)がそれぞれのグループに入って実際にガイドをする研修でしたが、最後の総評から感じたのは、

”このガイドの話がもう少し聞きたい、もっとついて行きたい!とインバウンドが思ってくださるガイドをしよう!”

ということでした。

てつのくじら館🐳裏話をガイドしたとき、留学生の目が輝いたのが印象的でしたが、実は前もっててつのくじら館🐳に行った際、たまたま退官された方のボランティアガイドツアーの時間に間に合ったので、いろいろ裏話を聞いたところだったのです(笑)

自分なりの言葉で、自分にしかできない裏話を挟みつつ楽しんでもらえる、そんなガイドをしていきたいと思いました。

地域通訳案内士合格までは7月の書類選考、8〜9月のオンライン研修、10月の英語研修1回、現地研修2回、11月の試験。合格後は広島県に登録のための、消防署での救急救命講習、健康診断書をはじめとする数種類の書類を揃えて商工会議所・県庁へ赴くなど、長きに渡り大変な勉強・作業がつづきましたが、やっとここまできました。

Happy Holidays 🎄🎁🍗
FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく