ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

『無駄な時間』をミニマムに

こんにちは、madoitaです。

 

無駄な時間は、誰しも持ちたくないものの一つですね。

 

私は自分でも無駄な時間が多いなと感じますし、何とかしたい気持ちもいつもあります。

 

今日はYouTubeでいくつかの動画を見させていただいた、マコなり社長さんのいわれていた、『無駄な時間』をゼロにする最強のアイテム10選、についてシェアしたいと思います。

 

 

 


「無駄な時間」をゼロにする最強のアイテム 10選

 

 

 

■最強アイテムが10も!

マコなり社長は、

 

生産性を上げることを世の中に広めたい、

 

という思いから、動画を発信されている方です。

 

聞いていて思わず、その通りだ!と思いすぎて、「はいっ!」と椅子から立ち上がりそうになる時があります(笑)。

 

それでは、社長が選ばれた、アイテム10選!

 

第10位

カード入れつき、スマホケース

(要は、キャッシュレスにして財布を持ち歩かない生活にしましょう、ということ。地方ではまだ完全キャッシュレスは難しいけれど、近い将来日本中がそうなるでしょう、という話。)

 

第9位

ユニクロの黒い靴下12足

(主に男性向けかもしれませんが、片方なくしても替えの靴下があるということ。アパレルチェーンではシーズンによって同じ黒でも柄が違ったりするので、同じ柄をまとめて買いましょう、ということ。)

 

第8位

ハンガー

(ハンガーを買うだけでは意味がないです。“洋服をたたまず、収納する”ためにハンガーを使うことで劇的な効果がある、というお考え。“洋服をたたむ”という行為、何の付加価値もなくないですか?の問いに、その通りと思わざるをえないです。たたまずハンガーで服を収納、は多くのミニマリストさん達がされていていますね。)

 

第7位

amazonの500mlの水を箱買い

毎日何を飲もうかと迷う時間レジで買う時間定価で買うお金、すべて無駄です、というお考え。水筒についても、水筒に毎日飲み物を入れる時間それを毎日水と洗剤で洗う時間時間と判断の時間がもったいないと思います、とのこと。)

 

第6位

スマートフォンのワイヤレス充電

(コードを手繰る必要がない。会社と家のベッドの横に置いておけば便利。なお私が今使っている、iPhoneに付属のワイヤレス充電はスマホケースつきだと電波がうまく届かないことがありますが、社長の言われていたAnkerのPowerwaveだと、スマホケースをつけたままでも充電できるそうです。立てて充電もできますし、良さそうです。)

 

第5位

素焼きナッツ

(集中力を維持する食事のとり方の中で登場する素焼きナッツ。血糖値が急激に上がらないこと、満腹にならないことを念頭にした食事の合間の空腹時に欠かせない優秀アイテムとのこと。このあとさらに詳しく。)

 

第4位

Kindle

(そろそろ紙の本をやめませんか、というお話。確かにKindle Paper Whiteは私も持っていますが、目に優しいです。電池の持ちも良いし、読みたい本がないということはありませんし。)

 

第3位

最新のiPhone

(生産性向上のため、すくなくとも2年に1回、できれば1年に1回買い換えたほうが良いというお話。これはミニマリストしぶさんも同じことを言われていますね。一世代前だと70%、二世代前でも、50~60%で下取りしてもらえるそう。ただし社長曰く、アップルに出したら安くなるので、今売るならメルカリ一択、との事。)

 

第2位

スマートロック

(一切カギを持ち歩かなくてもよいカード。私は初耳でした。カギを忘れた、カギをなくしたということから解放されます。ハンズフリー解除機能も優秀なのだそう。また、同居人がいる場合、家に帰宅したことが通知されるので、特にお子さんのいらっしゃる家庭では便利。いちいちLINEで「もう帰ってる?」など聞かなくてよくなる?)

 

第1位

ドラム式乾燥機付き洗濯機

(当然ですが…夜寝る前に洗濯物を入れれば翌朝ふんわり乾いてるのは、確かに便利です。ミニマリストの方々も、洗濯物を干す手間をミニマルにする、ということで絶賛されている方は多いですね。)

 

 

本当に、いろいろな分野のことをよくご存じの社長。

 

私が知っていてすでに使っているものもあれば、初耳のものもありました。

 

 

■素焼きナッツ

ちょうどiPhoneを買い換えたばかりなので、社長の話が入ってきやすいということもあって、非常に勉強になりました。

 

ただ第5位の素焼きナッツ、が唐突な感じがしますが、ここには社長の食生活に対する熱い思いがつまっていました。

 

 

f:id:mado614:20200328180551p:plain

ミックスナッツ、美味しいですよね!

 

 

社長は集中するために、

 

朝ごはんはとらないかコーヒー、カフェオレぐらい。

昼ご飯は野菜中心で糖質を少なめに、丼やラーメンなど油っこいものは食べないようにしている。

夜ご飯は誰かと一緒の時は好きなものを食べている、

 

そうです。

 

体作りと集中力を保つために、食事をきっちり管理されている印象を持ちました。

 

余談ですが、夜ごはんは一人の時は、

Uber Eatsか

丸亀製麺

富士そば

 

のどこかで済ませるそう。

できる社長は、着る服や食事するお店を決めているとよく聞きますが、まさにそうなんですね。ジムに行ったときは、一人で

 

鳥貴族

 

に行ってひたすらむね肉を食べていることもあるそう。

 

ところで、この決められた食事の合間でおなかがすいたらどうするか?

 

その時食べるのが、素焼きナッツだそうです。

 

食べ過ぎなければ、

 

比較的低糖質。

少量でも満腹感あり。

 

そして、

 

手が汚れない(笑)。

オメガ3やオレイン酸が体に良い。

 

お菓子の100倍良いそう。

 

もちろん脂質があってカロリーもあるので、食べ過ぎたら普通に太りますが。

 

素焼きナッツよりもボリュームが欲しいときは、

 

サラダチキン、

ゆで卵、

おでん

を食べるそうですが、消化に時間がかかるのでかなりおなかがすいている時だけなのだそう。

 

■自分の体作りが一番大切

社長曰く、

 

食べ物に気を使わないビジネスマンは『三流』

 

だと思っているそう。

 

確かに世界で起業して会社を大きくしている社長さんは、体を鍛えているし、食生活も気遣っていて、太っている方はいませんね。

 

仕事をするうえで最も大事なのは、

 

自分がいつも健康でいること。

 

これは私のような社長ではない仕事をしていても、日々感じます。

 

熱が出ました、といって休んでばかりはいられません。

自分の体が一番の資本です。

そして自分の体は自分でしか維持管理できないのです。

 

マコなり社長は最後に、自分に合う食事のスタイル、集中力が維持できる食事のスタイルをみつけてほしいといわれていました。

また、伝えたこの10選を自分で使いやすいようにアレンジしてほしいともいわれていました。

 

私も取り入れられることは取り入れて、自分でもアレンジしつつ、健康な体作りと充実した時間を過ごしたいと思います。

 

それでは、また!